待望のスライム作り!

どんな季節の時にも、こども達がふと言葉にするのが「なぁ、先生~スライム作りたい~」です。どのクラスでも、どの学年の人でも(笑)。いつも、「そのうちね」と言っていましたが、ついに、ようやく!全クラス待望のスライム作りをおこないました(^^)

スライムを作るには、まずカップに水を入れて、好きな色の絵の具を溶かして色水を作ります。そこに水のりを混ぜて、最後にホウ砂を入れると固まってきます。ホウ砂を入れたら一気にドロリとなり、みんなキャーキャー大歓声!(笑)

カップの中のスライムをトレイにうつし、手でもんでいきます。最初は水っぽいスライムですが、よーくもむことでだんだんと固まってきます。

スライムが固まってきたら、少し水を足してまたもみ、また固まってきたら少し水を足してもむ…。おもちつきみたいですが、これを繰り返すと、とても滑らかでのびの良いスライムが出来上がります。

もんでもんで、もんでもんで、よくのびてきました!

みんなとにかく楽しそう!(^^)

アート教室なので、ただスライムを作るだけではなく、そこから作品にするつもりだったのですが、「持って帰って家で遊びたい」というみんなからの強い要望を受け、今回はスライムをタッパに入れて、そのタッパのパッケージデザインをし、まるでお店で売っている商品のように作ろう!ということにしました。

タッパの形に画用紙を切り、色をつけてラミネートでパウチして張り付けると、立派な商品のようです!

みんなのスライム、本当にお店に売っていそう!(^^)

今回のスライム作り、お家で作ったことがある人もたくさんいましたが、みんなとても楽しそうで、普段は物静かな人や、普段は一緒にしゃべってない人同士も、しゃべって、笑って、みんなでワイワイ、本当に楽しそうでした。「先生、来年もやろうな!」と言われ、こんなに楽しそうな姿を見てしまっては…断りきれないかもしれません(^^;)