「自分ほめほめカルタ」を作ろう!

年初めにカルタを作りました!カルタは絵と文章の両方を考えるので、発想力を伸ばすのにとてもいい制作だと思っています。でも、今回は普通のカルタではなく「自分ほめほめカルタ」です!

内容を伝えると、みんな「え~!普通のカルタなら考えられるけど…そんなん恥ずかしい~!」との声が多数上がりました。「自分をほめるところなんかないわ~」とも。何を言うのやら。私から見たら、みんなほめるところいっぱいですよ(^^)

いやだいやだと言いながらも、全員、一枚はちゃんと描いてくれました!考えるのが楽しくて5枚描く人も。(笑)

 

「にじゅうとび 1かいだけど とんだんだ」 その時の驚きと喜びとが伝わってきます!すごい臨場感!

「せおよぎを リラックスして およげたよ」 3年生の男の子です。いつも物静かなのですが、スイミングでこんなふうに頑張っているんだなと別の一面を見せてもらいました。

「こまちちゃんに えさをあげた」 こまちちゃんはお家のわんちゃんです。大切にしてるのが伝わってきます。(^^)

「きんてつ うまく 1かいかけました」 幼稚園の男のです。電車が大好き。おどろくほど細かく描きます!

「ちゅうしゃの はりがささっても なかなかった」 3年生の男の子です。注射が何よりも嫌いなのだそう。泣きそうで泣いてない絵がなんともいいですね。(笑)

「きゅうしょくがおそいこに がんばれといえたよ」 やさしいなぁ。。

「そろばんで 4きゅう ごうかくできたんだ」 何でもがんばり屋さんの3年生の女の子。そろばんの絵のリアルさがすごいです!

「ルービックキューブ 6めんそろえることを 1分だいで できました」 いつも物静かな4年生の女の子。そんなすごい特技があったの!?とビックリ!!

「毎日 少しずつ 絵をかならず かいている」 5年生の女の子です。どんなに好きなことでも、毎日やるというのは本当に大変なことです。私もそう思っていても毎日描くことは難しいです。同じ気持ち、同じ志を持っているんだなぁ…と感動しました。

少し恥ずかしがりながらも、自分をほめて作ったカルタ。普段見れない一面もその中で見せてもらえて、みんなの素敵なカルタが出来上がりました。教室に貼ってありますが、みんな他の人のカルタに笑ったり感心したり。「自分ほめほめカルタ」、またぜひ作りたいです(^^)