布テープと新聞紙で何ができる?

布テープと新聞紙。どこにでもあるこの二つは、とても相性が良く、たったこの二つの材料だけで面白い立体物を作る事ができます!

この課題が初めての人は、土台のあるハンドパペットを。以前にやったことがある人は自由に立体物を作ります。みんなこの課題のときは目が輝いています。(笑)

新聞紙で大体の形を作ったら、後は布テープをぐるぐる巻いていきます。パーツを付け足したり、やり直したりするのもやりやすく、みんなとても集中して作っていました。

出来上がってきたのは。。。!カクレクマノミのハンドパペット!

ハンドパペットはお口がパカパカ開きます(^^)

こちらはパンダのハンドパペット。エサのササの葉もおいしそう!

ぬいぐるみぐらいの大きなシャチ!

いつもユニークな作品を作る女子は、オリジナルキャラクターのハンバーガーマンのハンドパペット!ポテトは一本一本取り出せますよ。

あまった時間で何かを作っているな…と思っていたら、大きなおにぎり。(笑)

黒いイモリ。裏側のお腹の部分は赤く、小さな爪まで作ってとてもリアルです。初めトカゲだと思っていたら「トカゲとイモリは全然違う」と男の子たちにおこられました(笑)。

一年生の女の子が作ったへびのハンドパペット。なんと、腕に巻きつくように作られています。

かわいいネコのハンドパペット。お魚もくわえられますよ(^^)

実用的?(笑)なクッションを作った人も!

6年生の男の子が作ったのは、鳥の頭のハンドパペット。リアルです。エサまでリアルです。

今回、一番の大作!キングギドラのハンドパペット!他の人の三倍の大きさです。(笑)

みんな布テープと新聞紙にまみれながら、夢中で作っていました。次の週に「今日もやりたい!」との声が多数。もう材料がないんだよ~とあきらめてもらいましたが、これだけ楽しそうな課題もなかなかないと思うので、またたくさん材料を準備しておくね(^^)