メモリーゲームを作ろう!

学園前アトリエではメモリーゲームを作りました!メモリーゲームとは、裏返してばらまいたカードを二枚ずつ引いて、同じ絵が出たらもらえ、より多くのカードを取った人が勝ち!という絵合わせゲームで、トランプでいう神経衰弱です。

カードにはどんな絵を描いてもOKなのですが、みんな家族で一緒に遊ぶと思うので、「自分の好きなもの」「家族の好きなもの」「お家の中にあるもの」「ペットや大事にしてるぬいぐるみ」などを描くと家族で遊んだ時に盛り上がるよ!と伝えました(^^)

それを聞いて、一生懸命家族のことを考えてカードに描く絵を決めた人も。上記の「お父さんが作ってくれるごはんで一番すきなごはん」のカードはカレーライスに、「かぞくがそだてている木」のカードはハナミズキになっていました(^^)

うすいカードに絵を描いてから色をつけ、厚紙を裏に貼り、しっかりとゲームのタイトルも作りました!

お父さんが作ってくれるチャーハン、お父さんがいつも食べているプロティンバー、のりたまのふりかけカードに、家族で遊んだ時、お父さんとお母さんは大爆笑だったそうです!笑

いつも綺麗な色を使ってかわいい絵を描く女の子も、よく見ると…、コンニャク!ガムテープ!など、普段描かない茶色いものも!(笑)。コンニャクが好きなんですね(^^)

こちらは5歳の男の子。字を書くのはお母さんにお手伝いしてもらいましたが、絵も内容もとってもアート!へんてこばあさん、おみくじじいさん、かわいいくんなど自分の中のキャラクターがあり、色もカラフルで、マスクやくるまなどの普通のものまでとてもアーティスティックな絵に私もお母さんもビックリ!!お母さんも「宝物にします!」と言われてました。

こちらはペットのハムスターの絵のカードがたくさん出てきます!大事にしているのが伝わってきますね(^^)一つ、かわいくて仕方なかったのが、ドラえもんのヒゲがなかったこと。かわいらしいので指摘せず。(笑)

こちらはきょうだい!お姉ちゃんはなんと「おえかきの先生」カードを作ってくれました。うれしい~~~!でも、二人ともみんなが苦手な虫「G」のカードを作りました。二人はとっても楽しそうに描いていましたが、そのカードには触れませんでした…

カードが出来上がったら、貸してくれる人のカードを合せて、たくさんのカードでメモリーゲームをおこないました!カードが多すぎて終わるだろうか…?と心配されましたが、子ども達の記憶力はすごく、また神がかり的に初めてめくったカードが合う、ということも何度か起こり、カードは少しずつ少なくなり最後は大接戦で大いに盛り上がりました!

メモリーゲームは大人がやっても頭を使い、十分に楽しめるゲームです。ぜひご家族みんなで楽しんでくださいね(^^)