スノーランタンを作ろう!

12月は雪のように真っ白なスノーランタンを作りました。作り方はとってもシンプルです。ドーム型のグラスに粘土をうすく貼り付けていき、そこから絵を描くような感覚で粘土を彫っていきます。

やわらかめの粘土を使ったので、かたまってくる速度も遅く、みんな描きたい模様や絵を時間をかけて彫っていました。あまった粘土でてっぺんにサンタさんやプレゼント、家やえんとつを作って乗せる人も(^^)

無理に模様を彫らなくても、穴をいっぱい開けるだけでも、そこから光がたくさんもれてとっても素敵になります。

粘土を削り取るタイプではなく、貼り付けるタイプの人も(笑)。

最後に部屋の電気を消して、真っ暗な中でみんなでライトオン! 「わ~~~!」という大きな歓声があがりました(^^)

暖かみのあるやさしい光でとても綺麗です。

明るい中でライトをつけても、かまくらの中に灯りがともっているようで素敵です!

クリスマスや冬の間、ぜひお部屋で灯して楽しんでくださいね(^^)