オリジナルバッグ作り

5月の初めは、全クラスで「オリジナルバッグ」を作りました!

作り方はとってもシンプルです。一から布を縫ってかばんを作るのもいいのですが、お裁縫が苦手な人もいます。それよりは今回はデザイン重視!ということで、とにかく自由に楽しく、思いのままに布やフェルトを貼り付けて作っていきました(^^)

たくさんの布や毛糸や飾りの中から好きなものを選びます。

おすすめは「目玉シール」!これをつけるだけで動物も人もキャラクターもなんだか愉快な表情になっていいです(笑)

みんな和気藹々とおしゃべりしつつ、いいものを作りたいので、手はしっかり動いています!

普段はキャラクターはなしにしているのですが、今回はOK!

男の子たちはとても嬉しそうでした(笑)

このネコちゃんは、ふわふわの長い毛糸を上手にネコの形にして貼り付けていました。アイディアですね(^^)

今回思ったのは、男の子たちはフェルトを駆使して絵を作っていくのですが、女の子たちは絵を作るよりファッション系です。普段も使えそうな、どこかのオシャレな洋服屋さんに売ってそうなバッグです。

普段使いなんてまったく関係なし!(笑)  モンスターバッグ!

持ち手にもいろんなものがつけられているので持てない!(笑) もうこれはアートです!これぐらいはじけてほしいです!

早くできた人は縫わないマスコットを作ります。フェルトを好きな形に切ってデザインして、ひもを取り付けるだけで簡単にかわいいマスコットになります。マスコット作りは大人気で何個も作る人も!高学年は中に綿をいれて周りを縫うマスコットを作っていました(^^)

上部に革を貼り付けたので、高級感が出てます!

いつも星空や雪景色など、詩的な作品を作る5年生の男の子。今回は「電線のある風景」です。

真ん中にはスパンコールを閉じ込めていて、バッグを振ると中でスパンコールが動きます!

縫い物が得意なYちゃんは、あまった15分ほどの時間でネコのマスコットを作り上げました。

オリジナルバッグというかばん作りですが、アートの一巻としてみていますので、普段使えることを重視はしていません。それよりも、自分のアイディアを楽しく表現して欲しいと思っています。いつもの白い画用紙が布に置き換わり、絵の具がカラフルなフェルトや毛糸に置き換わっているだけで、ものや形が変わっても、自分の思いを形にするのはいつも一緒です(^^)

みんなとても素敵なバッグが出来上がっていました!