楽しく自由に!ダンボールアート

今回はダンボールを使って制作しました!

二回連続でおこなうので、まず一回目は平面の作品を描きました。普段は薄くて白い画用紙に絵を描きますが、茶色くて厚みのあるダンボール紙の上に絵の具をのせるとどんな感じになるのか。まずはそれを存分に体験してもらいました。

ダンボールの素材がどんなものなのかを知ってもらいたいので、下描きなんていりません!とにかくいろいろやってみる!塗ってみる!描いてみる!(^^)

自由すぎて少し迷う人もいるかも…と思っていましたが、みんな楽しそうに次から次に描いていました。みんなの描いたものを壁に飾っていくと、それだけでもう素敵なギャラリーのようです!

二回目には立体を作るのもOKで、グルーガンを用意し、安全面だけ十分に気をつけながら使用しました。グルーガンを使うのが初めての人も多かったですが、みんなすぐに習得し使いこなしていました。みんな使いたくて順番待ちの列が(笑)。

郵便ポストをとても正確に作っていたのは一年生の男の子!

アップルのパソコンも出来上がりました!(>▽<)

キーボードを押すと、ぷにゅっとした触感になるようになってます!

今回はダンボールという素材に慣れてもらうことが目的でした。ダンボールはとても万能な素材で、使い方次第で様々な作品を作ることができます。ダンボールで作品を作る現代アートの作家さんもたくさんいます。次はみんなで一つの大きな作品を作ることに挑戦したいなぁと考えています(^^)