即興絵画に挑戦!

「即興絵画」に全クラス初めて挑戦しました!

「即興」という言葉の通り、すぐに、時間をかけずに、悩まずに、パッとひらめいたものを絵にします。

まずは、白い紙が入った箱と、黄色い紙が入った箱があるので、その箱の中から一枚ずつ紙をひきます。それぞれの紙には言葉が書かれているので、その二つの言葉を組み合わせて絵を作ります。組み合わせ次第で不思議な言葉になったり、美しい言葉になったり、変な言葉になったり!そこが面白いところです(^▽^)

言葉の組み合わせ方にも、絵にも、正解も不正解もありません。言葉からひらめいたアイディアをどんどん絵にしていきます。描いた絵にはこれも素早く、即興で色をつけていきます!

どのクラスも、変な言葉があたっては、みんなで大爆笑!!大盛り上がりでした(^^)

色をつけたら、タイトルと自分のサインを入れて完成です。そして、またすぐさまみんな箱のもとへ走っていきます(笑)。

天ぷらはさみ

ウーバーイーツをするまほうつかい

くじらリーゼント

にじいろの神様

うちゅうとうんち

電車にのるカミナリ

空をとぶピザ

とけいパフェ

キャンプをするモナリザ

みんな楽しそうに何枚も何枚も描いていて、どれも面白く、すべて紹介できないのが残念なくらいです!

そしてこの課題でいいな…と思ったのは、みんなが人の作品を楽しそうに見ていたことです。普段は自分の作品に集中しているので、なかなか人の作品を見たり、描いている人に話しかけたりするようなことは見かけませんが、今回は、「そんな言葉あたったん?笑」「こんなんどんな絵にしたらいいの~!笑」と近くの人を巻き込んで大騒ぎ(笑)。人の絵を見て「これ最高!笑」「こんなのよく描けたなぁ!」と腕組みして感心。見ているこちらも顔がほころびました。

また、もっともっと面白い言葉の紙を増やして、みんなでやろうと思っています(^^)