初めてのクロッキー

学園前アトリエでは、初めてクロッキーに挑戦しました!

クロッキーとは、2分や5分などの短い時間で、人の身体をスケッチしていくものです。

短い時間なので、ていねいに目や鼻をかいている時間はありません!

大事なのは全体の形を素早くうつしとっていくことです。

本来は鉛筆で描くものですが、力をかけずに描けるように、今回はクレパスを使ってみました。いつも子ども達に伝えていることですが、上手に描こうとしなくていいのです。目の前にいる人をしっかり見て、描いてみる。変になったな…と思っても気にしない!何度も見ること、何度も描くことで、だんだん手が慣れてきます。その感覚が大事だと思っています。

モデルは立候補制だったのですが、初めは誰もなってくれず、私がモデルでしたが(笑)、だんだんとモデルになってくれる人があらわれ、こども達の方が断然おもしろいポーズをとってくれました!

このポーズで5分!

大丈夫なの?と心配になりましたが「全然平気!」と5分間止まっていてくれました(笑)

描いたものには日付とサインを入れて。

スケッチとクロッキーはたびたびおこなおうと思っています。一年後に一年前に描いたものと見比べて、自分の成長にビックリするかもしれません(^^)