お菓子のクリスマスツリー作り

毎年、クリスマス会にはみんなでミニドーナッツ作りをおこないます。ホットケーキミックスを使い、みんなで卵を割って、牛乳を入れて、かき混ぜて、しぼり袋に入れて焼きます。焼きあがったミニドーナッツにはホイップクリームやチョコレートソース、きなこやあんこや、いろんなトッピングを用意して、何個食べてもOK!という楽しい一年間のメインイベントなのですが、残念ながら今年もお預けになりました…。

それでも、生徒さん達が喜ぶことを!と思い、今年はお菓子のツリーを作りました!(^^)

カリキュラムの予定には『○○○でクリスマスツリーを作ろう!』とだけ書いていたので、お菓子だとは気づいてない人も多く、教室に入ってくると「わ~!なにかある!」と、みんなそわそわ嬉しそう 笑。

土台になるツリーを作ってから、お皿を持って一つずつお菓子を取っていき、ツリーに貼り付けていきました。

 

お菓子を飾り付けてから、周りの飾りつけにもこだわる人も!

ツリー作りが終わったら、少しゲームでもと思っていましたが、このクラスは、かざりつけ用に用意しておいたキラキラの紙(うっすら透けて見えます)でキラキラめがねを作るのが大流行!笑。 とっても楽しそうでした!

(^▽^)