貼って、塗って、はがして!やることいっぱい!マスキングアート

マスキングテープを使って絵を作る、マスキングアートをおこないました。

まずはマスキングテープを使って自由に絵を作っていきます。そこから、今回は筆ではなく、スポンジを使って、絵の具をふくませポンポンと紙をたたいて絵の具をのせていきました。これがなかなか大変なのです。(^^;)

テープの際のところまで絵の具がのっていないと、きれいなラインがでません。でも、全体をスポンジでポンポンするのは手も疲れて本当に大変!ついつい端っこが雑になるのですが、今回ばかりは「端っこまで絵の具をのせる!」と何度も言い、みんな最後まで頑張っていました!

 

絵の具をのせ終わって、テープをはがすと、絵が浮かび上がります。テープで絵を作っていたときとはガラリと雰囲気が変わり、少し版画のような雰囲気になって、作った本人達も、「おお~!」と、とても満足そうでした!(^^)

みんな頑張ったね!