夏のランタン作り

暑い夏がやってきました!大人は暑さでヘトヘトになっていても、こども達は元気ですね(^^)

みんな「こんにちは~!!」と元気いっぱいに通って来てくれます。7月の初めはランタンを作りました。白い和紙の上に、カラフルないろんな色の和紙を自由にデザインして貼っていきました。

丁寧にえんぴつで下描きをしてからハサミで切る人、うすい和紙を何枚も重ねて絶妙な色合いを作る人、和紙を立体のように大胆に貼り付ける人、みんなれぞれに工夫して作っていました。最後に電気を消して部屋を暗くし、みんでランタンのスイッチをオン!!ゆっくりと色が移り変わる様子に歓声が!(^^) 部屋が真っ暗なほうが綺麗なので、ぜひお家でも灯してみてくださいね。