音楽を聴いて絵を描こう!

音楽を聴きながら、感じたままに絵を描きました。

選んだ曲は「ケセラセラ」です。大人の人なら一度はどこかで耳にしたことがある名曲ですが、こども達はほとんどの人が初めて聴くようで、初めにちょっと笑いがおこり、「女の人がめっちゃ歌ってるやん!」とつっこみが入り(笑)、サビのケ~セラ~セラ~♪の辺りで、なるほど、楽しい曲だな。。と感じているようでした。(^^)

音楽を純粋に聴いて感じたままに絵にしてもらうのですが、今回は歌詞がとてもいいので、それをこども達に伝えました。

 

女の子がお母さんに聞きました

「大きくなったら私は美人になれる?」

男の子も聞きました。

「大きくなったら僕はお金持ちになれるかな?」

お母さんは答えました。

「ケセラセラ (なるようになる) よ。

なるようになるわ。だから、そんな先のこと気にしなくていいのよ。

なるようになるから、そんな先のこと、心配しなくていいのよ。」

 

音楽をちょっとちゃかして笑っていた人も、みんな歌詞の意味に聞き入っていました。(^^)

 

じゃあ、のんびりした気持ちで、楽しく描いてね!と再び音楽をスタート!

 

音楽を聴いて絵を描こう TOCAこどもアート

幼児さんも、高学年も、みんな集中して一気に仕上げていました。その作品の素晴らしいこと!

また別の音楽でもぜひやりたいです(^^)